土曜日, 6月 12, 2010

2010年06月12日    八重根で体験ダイビング

初夏の日差しが毎日眩しい八丈島!本日も体験ダイビングで楽しんできました。
少し水温が冷えたかな?と感じる程度に水温は若干低めの22℃。
それでも夏の日差しを受けながら海を満喫してきました。
本日のゲストは、愛知県の岡崎市からブーメランに遊びに来ていただきました。
岡崎市といえば、歴史上超有名人の出生地ですね。
そうご存知 徳川家康公 の出生地です。ならば鳴くまでまとうホトトギスということで、
出るまで待とうアオウミガメ!と相成りました。

午前中は、八重根検潮所(やえねけんちょうじょ)にてスキルの練習!
女の子は、どうしてもレギュレーターからの呼吸がおそるおそるになってしまいがち
なので、しっかり呼吸をするようにすると落ち着いてダイビングできますね!

目の前に群がるお魚たちを見ているとなにかお客様の様子がおかしい!?
水面にて聞いてみると、魚を見るのがちょっと苦手との事!!!
ムムムッ!
長いインストラクター生活で中々聞いたことの無い反応にしばし・・・
どうやらそれを克服したく今回体験ダイビングに挑んだようです!

それならば、「慣れるまで待とう」と言う事で、先ずは青くて綺麗なソラスズメダイの群れや
キラキラと光るキビナゴの群れを見ながらじっと静観しているとお客様の不安も
少しずつ解消されてきたのか、自ら泳ぎ始めてダイビングを楽しんでいる様子でした。

人それぞれ、不安に思う事や、緊張される事は千差万別ですね。
もし貴方が体験ダイビングをする際に、不安があれば遠慮せずどんどんお話下さい。
折角ダイビングを楽しむのですから!


0 件のコメント: