水曜日, 7月 28, 2010

2010年07月28日 本日の体験ダイビング   底土 ナズマド




















本日も快晴の八丈島~!
そして暖かい水温~の底土!水も綺麗で最高ですぅ~!!
いよいよ夏真っ盛りの8月になりますね~!
今年は、いつも体験ダイビングで使用するポイントが東側も西側も
使用できない為、体験ダイビングを毎日底土で開催しています。




















でもこの時期の底土は、ムロアジが良いアジ出してくれます~!
眩しい太陽に暖かい水温、そして八丈島を代表するムロアジの群れ!
先ずこれで皆様八丈島の体験ダイビングって良いね~っと好評です。




















ニッコリ(^0^)v
本日は、あつしチーム親子の体験ダイビング担当です。
最近の平日は、のんびり体験ダイビングで遊んでま~す。
お母さんも主婦目線で、まぁ~活きのいいアジがた~くさん!
とムロアジを素手で狙っていました。
確かに活きも味もいいッス!
子ムロを見るとクサヤにして食べたいなぁ~と思うのは
ローカルだからだろうか?それとも・・・



















ムロアジを見ていると不思議な事に写真みたいに群れてくる
グループと近寄ってくるけど、きちんと同じ方向を向いて泳ぐ
グループと有るんですよ! 不思議ですね。
まっすぐ泳ぐムロアジグループには、マアジも数十匹混じっているのだ!




















午後は、ウミガメコースお得意のナズマドでウミガメウォッチング!
他のファンダイバーの方々に混じり浅場で沢山のアオウミガメと
遊びました!
馬の背沖は、激流&やや水温が低い為、皆他のポイントに移動して
いるので、あのナズマドを体験ダイビングで貸しきり状態で楽しめます。
浅場は水温関係なしで楽しめますもんね~
その他、ツバメウオやユウゼン、レンテンヤッコ、サザナミヤッコ
と沢山の魚を見て楽しめました。




















楽しんでもらえて良かったですね~。
上がってくると、ガイド仲間が2m位のヒメイトマキエイを沖で見たらしく
興奮していました。
僕は浅場でカンパチ子50匹位の群れ。それぞれのダイバーが
それぞれの場所で楽しめる。

0 件のコメント: